最新記事
プロフィール

ミセス☆カリン

Author:ミセス☆カリン
NO.18 OHACO. (おはこ)

出版社、文房具メーカー勤めを
経て、紙の持つ色や柄、
デザイン、テクスチャに
魅せられ、紙を使った箱作りに
目覚める。

文房具と本と旅行が好き。
来世では、少し太めの
キャメル色の猫になりたい。

カウンター
検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

だるま作り

暑い日が続いてますね。
少し前に、軽度の熱中症にかかり、病院で点滴をしてもらいました。
気をつけなきゃ。

そんな暑い中、近所の郷土博物館で、だるまの絵付けをしてきました。
だるま1

だるま2

だるま研究家 中村浩訳先生のお話によると、
中国から伝わった「起き上がり小法師」と「達磨大師」が、
ミックスされて今のだるまになったとのこと。
だるまの眉毛は鶴、ヒゲは亀、赤色は達磨大師の袈裟の色で、魔除けらしいです。

だるま3

さて、さて、真っ白なだるまに絵の具で絵付けをしたわけですが、
私は、大好きな加古里子先生の”だるまちゃん”に金の星をプラス!
そしたら、なんと隣の席の方が、加古先生とお仕事されている方だったらしく、
なんという偶然!

だるま4

夫はオリジナルだるま(左)。かわいい☆


2017.07.16(Sun) | 出来事 | cm(0) | tb(0) |

春の兆し

久しぶりにブログです。
久しぶりすぎて、やり方もPWも忘れる始末…。
マメにやななきゃね~。自己反省。

昨年末に引越しして、その後、仕事に追われて、
気づいたら、もう春。
やっと少し、落ち着いて季節を感じられるようになってきました。

満開の桜を見上げるのもいいですが、
散ったあとにできる花びらでできた
ピンクのドット模様も好き。

さて、無我夢中でやった仕事がなんとかカタチに…・。
今、店頭に並んでいる雑誌の付録、担当してつくりました!
是非、手に取って見てください。

image1.jpg

IMG_1561.jpg







2017.04.09(Sun) | 出来事 | cm(0) | tb(0) |

引越しました!

paintingwall.jpeg

引越しをしました!
まだ、ダンボールが残ってますが、
とりあえず、自分の作業部屋の壁を
一面だけですが、水色に塗りました。

ペンキを塗るのは、楽しいですね。
何色にしようか悩んだのですが、
やはり、前の家の部屋と同じ、水色に。
ただ、少し黒色を混ぜた重い水色にしました。
早く片付けて、作業したい!

2016.12.25(Sun) | 出来事 | cm(0) | tb(0) |

そろそろ

久しぶりの日記です。
この空白の期間、色々な出来事が目まぐるしく起こっていました。
やっと、少し落ち着いてきましたが、
なんだろう…このモヤモヤした気持ち…。

そうか、そうか…。
少し落ち着いて、やっと自分の欲望に気づいたんですが、
モヤモヤしてるのは、箱を作りたいのに、作れてないからだ!
仕事に追われて、まったく作れてなかったんです…。

しかし、この先、年末に引越しの予定があり、(今年2度目の引越し)、
本格的に創作活動に入れるのは、
引越し後の年明けになりそう…。

でも、目処がついただけでも、少しワクワクしてきた!

2016.11.12(Sat) | 出来事 | cm(0) | tb(0) |

なんとなくだけど…

今日の台風は、本当にすごい雨風だったので
外出はせず、一日中家で仕事をしていました。
箱作りのブログが更新できなくて、
箱自体作れていなくて、かなりもどかしい…。
一日 家にいるともどかしさが募るわ…。

2016.08.22(Mon) | 出来事 | cm(0) | tb(0) |

